日本酒と柿の種大好き

日本酒で晩酌が大好きです。飲んだお酒と感想など忘れないでおきたいです。

会津中将 うすにごり

もうすぐGWですが、特に予定はないので、多分飲んで終わりそうです。

関係なく、今夜の晩酌はこちらです。

DSCF4815_convert_20170427182531.jpg

特別純米 うすにごり 生酒 会津中将

辛さもそんなに感じなくて、甘味も程よくて、のど越しがとっても良くて、ヤバイです

とっても美味しいので、一升瓶にすればよかったと後悔しました。

また、買いに行ってこよう。

とっても美味しいです



居酒屋 かとう

少し前に、福島市渡利の住宅街にある居酒屋 かとう へ飲みに行って来ました。

小さなお店なので、混んでいることが多く、2度目の訪問となりました。

ここのご主人は日本酒に詳しく、全国あちこちのお酒を仕入れていて、セルフでついで飲むお店なんです。
(外観も冷蔵庫も写真を撮ることを忘れてしまいました

20170421_173156_convert_20170426181558.jpg

数ある中から最初にえらんだのは 自然郷 セブン(七)

受皿も特別頂いちゃいました。
うまくたっぷり注ぐためには酔っぱらえないお店です

スーっとした喉越しで、とっても美味しいです。

20170421_175450_convert_20170426181632.jpg

壁にたくさんのメニューが

もやしの麻婆

すこしピリ辛で、酒がすすみます。

20170421_175959_convert_20170426181653.jpg

二杯目は、ご主人オススメの 茨城県の 来福 もろみ酒

そんなに甘ったるくもなく、飲みやすくてまた美味しいです。

なんか、つまみがいらないお酒です。

20170421_183935_convert_20170426181742.jpg

お次は久々 秋田県の 新政

20170421_180143_convert_20170426181721.jpg

元々焼き鳥屋だったこの店。
鶏肉の一枚焼きを注文

肉汁がでないように切らずに焼いてあるので、ナイフとフォークで頂きます。

ジューシーでおいしいです~~~


20170421_193717_convert_20170426181758.jpg

お次はまたご主人オススメの 富山県の 満寿泉

しっかりとした辛口のお酒です。
なかなか飲めないお酒です

20170421_204850_convert_20170426181815.jpg

帰ろうかと思ったけれど、やっぱり締めは冩楽でしょう。

ここのお店は本当に日本酒がたくさんあって、飲みきれません。

また、飲みに行こうと思います。

あ~御馳走様でした




純米吟醸 鈴鹿川 芳醇旨口

福島市は桜が散ってしまったけれど、桃の花が満開です。

DSCF4773_convert_20170423183227.jpg

DSCF4777_convert_20170423183303.jpg

福島県桑折町にある 通称 ピーチライン

果樹農家の桃の花が満開でした。

そこから、南西の飯坂町へ

20170420_130602_convert_20170423184210.jpg

飯坂温泉に、平成15年に植樹wはじめた 花ももの里 があるんです。

こんな場所があるなんて知らなかったです~

DSCF4785_convert_20170423183321.jpg

DSCF4794_convert_20170423183340.jpg

DSCF4803_convert_20170423183356.jpg

小高い丘に色とりどりの桃の花が咲いていて、飯坂温泉街が下の方に見えます。

いやあ花見は桜だけではないですね


帰ってきて、晩酌

DSCF4814_convert_20170423183416.jpg

三重県の 純米吟醸 鈴鹿川 芳醇旨口

いよいよ 3本目の鈴鹿川

甘さがすっきりとしていて、とっても美味しいです。

あっという間になくなりそうです~~

それにしても初夏の桃が楽しみです


純米吟醸 鈴鹿川 華麗旨口

少し前に開けた、お酒の鈴鹿川の別バージョン

DSCF4772_convert_20170420172817.jpg

三重県の 純米吟醸 鈴鹿川 華麗旨口

なんともフルーティーな喉越しで、甘いというより旨いがピッタリです
とっ~ても美味しいです

作 も美味しいけれど、この鈴鹿川も美味しいんだから、素晴らしい蔵ですね。

もう1本あるので、楽しみ~~~



ワンカップでお花見 ②

日曜日はポカポカ陽気で絶好のお花見日和でした。

ただ、春の風が強くてだいぶ葉桜になっていましたが~~

この日は、花見山公園を一望できる少し離れた殿上山から

DSCF4752_convert_20170416170643.jpg

DSCF4755_convert_20170416170705.jpg

ちょっとビールで喉を潤します。

DSCF4746_convert_20170416170620.jpg

DSCF4744_convert_20170416170544.jpg

DSCF4745_convert_20170416170601.jpg

花見山公園は山だけでなくそのあたり一帯が花木農家が多いので、桜や梅、桃の花が咲きそろっています。
私の実家もあの山の奥のふもとにあります。
住宅街を抜けた先なので、この時期は私だけでなく、住んでいる人も帰るのが大変です

DSCF4756_convert_20170416170729.jpg

やっぱり、お酒でしょ

静岡県の 純米吟醸 志太泉 

ワンカップ向けにつくられたお酒だそうです。

さっぱりとして美味しい~~です。

ワンカップも可愛いし


このあと、場所をかえてまたまた県庁裏へ。
前の日開けた、「I LOVE SUSHI」を持って

DSCF4761_convert_20170416170749.jpg

ここから見る阿武隈川が好きなんですよね~~

DSCF4762_convert_20170416170809.jpg

寿司も、刺身もないけど、いいや

DSCF4769_convert_20170416170827.jpg

風が強くて、桜吹雪になってました。

本当に短い期間の桜前線です



HomeNext ≫

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

訪問者数

プロフィール

itako21

Author:itako21
晩酌は日本酒オンリーです。
飲んだお酒の感想と画像を載せるので読んでください。

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
833位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
55位
アクセスランキングを見る>>

いたこのランキング

ランキングに参加しました。 良かったらクリックしてください。

FC2Blog Ranking

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR