日本酒と柿の種大好き

日本酒で晩酌が大好きです。飲んだお酒と感想など忘れないでおきたいです。

田んぼアート 鏡石町

先日の休みに、以前から気になっていた鏡石町の『田んぼアート』を見に行って来ました。

福島市から須賀川ICで高速を降りて、まずは昼食にします。

須賀川市で人気だそう、「 かまや食堂 」のラーメンにしました。

須賀川警察署の目の前でした。

なんでも、煮干し出汁の独特なスープのようです。

20160828_115313_convert_20160903145548.jpg

中華そば

確かにスープを一口飲むと、魚介系の出汁がしっかり感じます。
でもなんかついつい飲みたくなる不思議なスープです。
つまり美味しいんですね

麺はストレートのもちっとした細麺でこれまた独特です。

お店は満席状態でも意外と広く、食券を買って待つんですが、そんなに待つこともないので、近くにあったら時々行きたくなるお店です。


満足して、いざ目的地へ。
須賀川市のお隣りなので、そう遠くもなく到着しました。

JRの鏡石駅のすぐ隣にある、町立図書館の展望室から観るそうです。

DSCF4377_convert_20160903145519.jpg

とっても綺麗な図書館

靴をぬいで4階の展望室へ

DSCF4375_convert_20160903145434.jpg

図書館だけに、童話かぐや姫をモチーフにしているそうです。

JR駅のお隣に、こんな田んぼアートがあるなんて本当に驚きです。

DSCF4376_convert_20160903145501.jpg

7種類の米が使われているようです。
こんなに種類があるなんて凄いですね

じっくり見学したあとは、郡山によってお酒を調達して、帰ってきました。
そのお酒はまた後日~~~



福島の桜 ~つづき~

福島市に帰る途中に、猪苗代町に寄り道。

IMG_0220_convert_20150427184507.jpg

リステル猪苗代の近くにある 観音寺川桜並木

IMG_0222_convert_20150427184530.jpg

IMG_0225_convert_20150427184550.jpg

IMG_0227_convert_20150427184609.jpg

小さな川の両脇に桜並木が

透き通った水と、土手の緑と、桜のピンクと、山の雪の白さと、青空のバランスがなんだか、ほっとする空間でした。

IMG_0234_convert_20150427184626.jpg

IMG_0237_convert_20150427184645.jpg
たくさんの人が河原でのんびり過ごしてました。

帰り道で、

IMG_0240_convert_20150427184702.jpg
磐梯山をバックに一枚

なかなかキレイでしょう

この日も暑いくらいだったので、家に帰って最初の一杯

IMG_0244_convert_20150427184111.jpg

福島県産の桃をつかった缶酎ハイ

喉が渇いていたので美味しかったです

いやあ~本当に福島は広いなあと感じた休日でした。

今週まではまだ見頃かもしれないので、機会があったら是非行って見てください。


福島の桜 

今年の福島市はガッと満開になって、雨が降ってあっという間に散ってしまいました。

少し諦めきれなくて、週末休みにあちこち出かけてきました。

最初は福島県の北に位置する桑折町の半田山

カーナビで恐ろしい林道を案内されて、熊も出そうな道をドキドキしながら進むと、出ました半田沼の公園

20150425_144542_convert_20150425161338.jpg
かなり山の上なのに結構な花見客でした。

沼に向かう途中には
20150425_143237_convert_20150425161037.jpg

20150425_143251_convert_20150425161100.jpg
なんと面白い看板発見。

20150425_143527_convert_20150425161131.jpg
やっと半田沼に到着

20150425_143717_convert_20150425161159.jpg
満開でした

20150425_143924_convert_20150425161224.jpg

20150425_143952_convert_20150425161251.jpg

沼に桜のピンクが写って綺麗でした。

恐ろしく暗くて細い林道の先にこんな綺麗な場所があって良かった~


翌日は、福島県の北西に位置する喜多方市へ

IMG_0201_convert_20150427184344.jpg
旧日中線のしだれ桜

元は電車が走っていたところで、今は3kmくらい、1,000本のしだれ桜が咲いてるんです。

初めて来ました。

IMG_0189_convert_20150427184244.jpg

IMG_0186_convert_20150427184223.jpg

IMG_0185_convert_20150427184158.jpg
これから咲くつぼみもあって、満開の桜回廊に本当に感動しました

IMG_0207_convert_20150427184404.jpg
当時の機関車が展示されてました。

IMG_0210_convert_20150427184426.jpg
線路も少し残ってます。

IMG_0219_convert_20150427184445.jpg

途中で引き返してしまいました…

IMG_0198_convert_20150427184320.jpg

桜の下を歩きながら、のんびり帰って来ました。

帰り道にもう一箇所の桜スポットに寄り道しました。

それはまたこの次アップします。

江竜田の滝

昨日の休日は天気が良かったので、ちょっと遠いけど滝を見に、鮫川村へ行ってきました。

IMG_0160_convert_20140525173205.jpg 駐車場にて
ここから遊歩道を歩きます。

IMG_0167_convert_20140525173222.jpg 杉林の中です

IMG_0170_convert_20140525173238.jpg もう少しかな…

IMG_0231_convert_20140525173608.jpg 見えてきました 

IMG_0229_convert_20140525173537.jpg 看板があります
いくつもの滝の総称で「江竜田の滝」というみたいですね。

IMG_0188_convert_20140525173322.jpg 下の方から1枚

IMG_0175_convert_20140525173301.jpg 近くで
二見ケ滝というそうです。 

IMG_0192_convert_20140525173338.jpg
隣の遊歩道を登って行きます。

IMG_0196_convert_20140525173353.jpg 横からの二見ケ滝
新緑と相まって見ごたえがあります。

IMG_0207_convert_20140525173429.jpg ふりかえると
凄い勢いで水が流れていきます。 迫力あります。

IMG_0200_convert_20140525173409.jpg 二見ケ滝の上にでました

IMG_0221_convert_20140525173507.jpg そうめんの滝
少し行くと、新たな滝が見えてきました。

IMG_0216_convert_20140525173448.jpg そうめんに似てる

IMG_0228_convert_20140525173522.jpg 青葉の滝
さらに奥に行くと、凄い音をたてている青葉の滝が見えてきます。

この辺は水が跳ね返って、ヒンヤリと気持ちがいいです

IMG_0230_convert_20140525173553.jpg 滝周辺図
だいぶゆっくりマイナスイオンを浴びていましたが、もっと遊歩道は続いているようです。

お腹も空いてきたので、滝を後にしました。

お昼は、鮫川村にある直売所でランチにしました。
IMG_0232_convert_20140525173624.jpg 手まめ館にて
けんちんうどんセット
大根が凍み大根で味が染み込んでいて、美味しかったですよ
豆腐も隣で作っているもので、地産地消が素晴らしい。
ちなみに450円というからビックリです。

ざる豆腐と豆乳をお土産に帰ってきました。

心も身体も癒された一日でした~













二本松で花見

今日、日曜日はほぼ仕事の友人が休みだったので、一緒に花見へ出かけました。

その前に、腹ごしらえをということで、ランチにしました。

福島市で以前あった「飲んで食うポン」のランチ版があったのでそれを活用しました

IMG_0125_convert_20140420152714.jpg
今度は「ランチで食うポン」
ここに載っているお店のランチが全て1,000円で頂けるんです。

早速、国道4号線を郡山方面に向かってある、「絹の里」さんへ

IMG_0127_convert_20140420152802.jpg

IMG_0126_convert_20140420152740.jpg
蟹釜飯  通常1,400円が1,000円とお得です

たっぷり蟹がのっていて、ご飯もすごく味が良くて全部御馳走様でした。

ランチのあとは、二本松市の霞が城公園へお花見へ。

IMG_0131_convert_20140420152821.jpg

IMG_0134_convert_20140420152841.jpg
福島市からそんなに遠くないのに、まだ桜が綺麗に咲いていました。

IMG_0137_convert_20140420152859.jpg

IMG_0140_convert_20140420152925.jpg

IMG_0143_convert_20140420152945.jpg
公園内は広くて、花見客が多くても気にならない程の空間でした。
大きな池があったり、小さな滝があったり、気持ちがいい場所です

IMG_0146_convert_20140420153352.jpg

IMG_0155_convert_20140420153059.jpg

IMG_0160_convert_20140420153119.jpg
池に花びらが落ちてたり…

IMG_0150_convert_20140420153013.jpg
土手にはすみれの花も咲いていて可愛らしい。(写真が下手でよく分からないかも)

温かいコーヒーを飲みながらゆっくり散歩ができました。


帰り足に二本松市で美味しい揚げ饅頭があるといので、寄り道。

IMG_0170_convert_20140420153202.jpg
「花月堂」というお菓子屋さん  初めて来たかも~

店に入ったら、なんと揚げ饅頭は売り切れたということで、ごま揚げ饅頭を代わりに購入しました。

IMG_0173_convert_20140420153222.jpg
1個90円。
早速頂きました。
黒糖の香ばしさと、カリッとした食感と、あんこの甘さが絶妙に美味しいです。
ごまの香りも重なって、なお美味しい
なるほど売り切れちゃうわけですね。

食べ過ぎてしまった休日でしたが、久しぶりに友人と楽しい時間を過ごせました。

HomeNext ≫

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問者数

プロフィール

itako21

Author:itako21
晩酌は日本酒オンリーです。
飲んだお酒の感想と画像を載せるので読んでください。

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
967位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
72位
アクセスランキングを見る>>

いたこのランキング

ランキングに参加しました。 良かったらクリックしてください。

FC2Blog Ranking

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR