日本酒と柿の種大好き

日本酒で晩酌が大好きです。飲んだお酒と感想など忘れないでおきたいです。

東豊国 純米原酒

最近食欲があまりなく、痩せるかしら~~なんて思ったりしてるけれど、
お酒は飲めちゃうんです。アハハ 痩せるわけないかあ~~

DSCF4953_convert_20170831185420.jpg

福島県古殿町の 純米原酒 東豊国 

この東豊国は初めて飲みます。

ふくよかな旨みと甘味がしっかりしてます。
アルコール度数18度もあるけれど、後味はスッっとしていて、飲みすぎます

あまり調子にのって飲むと後がヤバイのでゆっくり頂きます


鴨南蛮そば

この前の休日に、久しぶりに会津若松の鶴ヶ城に行って来ました。

その前に、鶴ヶ城ちかくの蕎麦屋でランチ

北門近くにある、 香寿庵 

なんとなく最近蕎麦屋に行くとつい頼んでしまいます。

20170827_120849_convert_20170830184742.jpg

鴨南蛮そば

冷たい十割そばと熱々の鴨汁になんだかはまってます

蕎麦はちょうど良い硬さで喉越しと太さは好みです。

量も少なめで私は満足ですが、大食いさんには物足りないだろうなあ~~


腹ごしらえをしたので早速


20170827_122947_convert_20170830184806.jpg

20170827_132311_convert_20170830184826.jpg

久々、ゆっくり城内を見学して帰ってきました。


またまた、酒と肴のかとう

この週末、娘が帰省したので一緒に近所の居酒屋 「酒と肴 かとう」 へ

相変わらず外観と日本酒が豊富な冷蔵庫の写真を撮ることを忘れました~

20170826_172531_convert_20170828195005.jpg

早速、霞ロ万 がありました
以前もここで飲んで美味しかったので~~

今回は酒ばっかりしゃなくてつまみも

20170826_174833_convert_20170828195056.jpg

つくね

20170826_174914_convert_20170828195114.jpg

ネックにチーズとピザソース

20170826_174238_convert_20170828195036.jpg

静岡県の 夏酒 純米吟醸 SHOOTING STAR 夏の流れ星

珍しいお酒で、美味しいお酒です。

20170826_175135_convert_20170828195140.jpg

20170826_175915_convert_20170828195159.jpg

ロ万 だぢゆ 

この日二度目の花泉です。
久しぶりに飲みますが、美味しい~~

20170826_180247_convert_20170828195218.jpg

私は飲み、彼女は食べる

20170826_181417_convert_20170828195239.jpg

宮城県の おくのかぜ

20170826_181505_convert_20170828195303.jpg

新さんまの塩焼き

20170826_184419_convert_20170828195321.jpg

何だっけ

とにかくまたまたたっぷり飲んじゃいました~

御馳走様でした。


墨廼江 谷風

ちょっと疲れた週だったので、今日はおとなしく家で晩酌します。

DSCF4952_convert_20170825184755.jpg

宮城県石巻市 純米大吟醸 谷風  墨廼江

初めて飲みますが、とっても美味しいです

クセがなく、グイグイ飲めるのでなくなりそうです

まあいいか、頑張ったし~~~



きて みて 呑んでラリー

福島市で毎年一度 「きて!みて!呑んでラリー」 が開催されます。

簡単に言うと、チケットを購入して、参加店の中から四つの店で指定された飲み物と食べ物を堪能するというものです。

あまり日本酒が飲める店がないなあと思っていたのですが、今年はチケットを頂いてしまったので、行くっきゃない

店を選んでいたら、私のお気に入りの店があったのでそこにしました。

20170823_171853_convert_20170824190056.jpg

置賜町にある、 芳水 さん

チケット一枚で銘酒一杯とおつまみ三品

20170823_171915_convert_20170824190151.jpg

早速、純米吟醸 泉川

久しぶりで美味しい~~

毎年百人位訪れるようなのに、指定酒がこれはビックリ
さすが芳水さん

もう一枚のチケットも使っていいということなので、

20170823_173014_convert_20170824190211.jpg

お次は 純米酒 会津娘

このシンプルな会津娘も、超久しぶりかも~~

この二酒がこの店の指定酒だったので、ここで満足しちゃいました。


この後、あと二つのお店で飲んで、抽選会に参加して、また飲みに行って帰ってきました。

たまにはイベント参加も楽しいかな。



イタリアワインで乾杯

また一つ歳をとってしまいました。

私だけ老けるわけではないのですが、やっぱり嬉しいような何だかなあ~~って感じです。

せっかくなので、珍しいお酒を飲みます。

DSCF4951_convert_20170821184953.jpg

イタリア産のスパークリングワイン

…正直、名前が読めません

全然分からないので、飲んじゃいます。

赤ワインの渋さは感じられず、程よい甘さで飲みやすいです

美味しいけれど、つまみは和食だったので、後は日本酒にチェンジです~~



さらしなの里 手打ちそば

この休日、棚倉町の友人に会いに行って来ました。

一年ぶりとだいぶご無沙汰でした。

昼近くだったのでランチにします。

友人は蕎麦が大好きらしく、蕎麦屋に決定

地元でまだ行ったことがないというお店へ

棚倉町の 手打ちそば さらしなの里

(会話に夢中で相変わらず外観を撮るのを忘れました~)

色々メニューがありましたが、冷たいものと温かいものが食べたくて

20170819_121833_convert_20170820165824.jpg

鶏南蛮そば …だったと思うけれど~

鴨じゃなくて鶏というのがそそられました。

友人はもう少しコシの強い蕎麦が好きらしいけれど、私はこの喉越し結構好きです

鶏も柔らかくて味がしみてて美味しいです。

黄身がついてるので途中蕎麦とからめて二度美味しいかも。

意外と盛りが多くてかなり満腹となりました。



酒と肴のかとう

先日家に帰ったあと友人と飲むことになって、近くにある 『 かとう 』 へ

いつも外観と、入口脇の日本酒がぎっしり入った冷蔵庫の写真を撮るのを忘れてしまいます…

20170816_191646_convert_20170817184632.jpg

今頃まだ 会津娘 花さくら がある
と驚いて、これを最初に頂きます。

店主も気がつかなかったみたいで、奥からでてきたそうです~

もともとキリッとしたうすにごり酒なので、時間がたってもす~っとした喉越しで美味しいです。
夏に飲めてなんか得した気分です

友人も到着し、新たに

20170816_195325_convert_20170817184655.jpg

京都のお酒 特別純米 城陽

初めて見ました~~

一度栽培中止になった酒米 「祝」 を復活させて出来上がったお酒のようで、美味しいです

20170816_202722_convert_20170817184710.jpg

次も、店主オススメ 

高知県のお酒 今宵も有楽町で飲みましょう

なんで高知県で、有楽町だったか忘れてしまいましたが、そもそも高知県のお酒自体あまり飲む機会がないのでいいか

美味しく飲んだくれていると、店主から差し入れ

20170816_205610_convert_20170817184726.jpg

喜多方市の 奈良萬 酒未来

この奈良萬珍しいかも。

旨みが広がります~~

この日もいろいろなお酒を飲んで満足して帰って来ました。

いつ行っても楽しいお店です。
御馳走様でした~~~



純米吟醸 鍋島 雄町

お盆は変わらず仕事でした。

暇かと思ったけれど、結構疲れてしまいました~~

元気がでるお酒で晩酌します

DSCF4949_convert_20170816181949.jpg

佐賀県の 純米吟醸 鍋島 雄町

いつ飲もうかいつ飲もうかと冷蔵庫でねかせてました

口開けの香りから美味しそうです。

程よい酸味と甘みと旨味が口いっぱいに広がって、とっても美味しいです

なかなか飲めないお酒なのでより美味しく感じるのかなあ~~

明日からちょっと休みをとったのでお酒を買いに行こうかと思案中です。



幸せの黄色いすず音

最近は天気が雨降りで、猛暑ではないためか 我が家のチョビも食欲旺盛です。

DSCF4933_convert_20170815191707.jpg

牧草を準備すると…

DSCF4939_convert_20170815191737.jpg

DSCF4943_convert_20170815191759.jpg

ムシャムシャ食べます。

私もかる~く

DSCF4948_convert_20170815191816.jpg

宮城県仙台駅で買ってきた、 一ノ蔵の 幸せの黄色いすず音

でちょっと晩酌です。

紅花のエキスが使われているようで、珍しいと思って、買っちゃいました

炭酸ジュースのようだけれど、日本酒のせいかそれほど甘くなく飲みやすいです。

少しならいいかもしれません~~



芳水で発散!

先週、夕飯を食べながら仕事の話

終わったあと、家に帰る前にちょっと寄り道

福島市置賜町にある 芳水 さん

日本酒が豊富で、やっぱり日本酒が飲みたかったので~~

20170810_201749_convert_20170813183514.jpg

お通し3品

お腹は一杯だったので、これでお酒は充分です。

20170810_201445_convert_20170813183457.jpg

ご主人にオススメをお願いしてこちら

秋田県の 新政 Sタイプ

久しぶりの新政です

一気に元気がでます

グイっと飲んじゃったあとは

20170810_204019_convert_20170813183528.jpg

またまたオススメをお願いして、 山口県の 純米大吟醸 獺祭 50

なかなか好みをチョイスしてくれます

お腹も一杯だったので、軽く飲もうと思ってたので(本当は1杯だけのつもりだったけれど…)

20170810_212026_convert_20170813183546.jpg

最後は、日本酒飲みたいメンバー全員一致で

やっぱり山口県の 東洋美人

私の大好きなお酒です。

この辺でお開きにして満足して帰って来ました。

御馳走様でした。またよろしくお願いします



純米酒 会津娘 つるし 

今日は山の日で祝日なので、朝からジムで大汗を流して、お墓参りをしてきました。
…全然 山の日とは関係ない一日

ちょっと早い時間から新しいお酒を開けて晩酌しちゃいます。

DSCF4932_convert_20170811181018.jpg

会津若松市の 純米酒 会津娘 つるし

今年も待ってました

甘さも好みで、とっても美味しい~~

毎年あっという間に店頭から消えてしまう限定のお酒ですが、今年も飲めて良かった

ゆっくり、じっくり頂きます


鍋島 Summer Moon

この週末は、お祭りの手伝いもあり、疲れからかますます食欲がない今日。

土用の丑の日ということもあり、うなぎと美味しいお酒で乗り切ろう

DSCF4931_convert_20170806181553.jpg

鹿児島県のうなぎ

DSCF4930_convert_20170806181522.jpg

佐賀県の 吟醸 Summer Moon 鍋島

とってもバランスがよい喉越しです

まだ暑い夏、なんとか乗り切れそうかな~~



生原酒 半蔵 神の穂

今週は、金曜土曜と福島のお祭りがあるので、毎年恒例 屋台村のお手伝いに行ってきます。

なので、外飲みはせず、家で晩酌の日々…~やっぱり飲むんだなあ

今夜はこちら

DSCF4927_convert_20170803182734.jpg

三重県の 特別純米酒 生原酒 半蔵 神の穂

包まれている紙にラベルが

DSCF4928_convert_20170803182819.jpg

裏ラベルです。

三重県の新しい酒米「神の穂」と、自社の井戸水と、三重県酵母でつくられたお酒だそうです。

久々に、生のがっちりした喉越しのお酒を飲みました

米の甘みとスッキリとした味わいが混ざって、とっても美味しいです

三重県も美味しいお酒が多いですね~~


喜多方 笹正宗

今日は、県南酒販頒布会7月のもう一本を開けて飲み比べします。

DSCF4924_convert_20170802183301.jpg

喜多方市の 笹正宗

すごくシンプルで、アルコール度数も14度と少々低めです。

だけど、口に含んだ瞬間、甘い? 濃い? なんともしっかりとした旨味がひろがります。

もう一本の会津錦さんのうすにごりの方がスッキリ辛口の感じがする、なんとも不思議なお酒です

喜多方のお酒はまずどれも美味しい

飲み比べというよりはただの呑兵衛でした~~



喜多方 会津錦 

福島県南酒販さんの7月の頒布会 さわやかコース

いよいよ最後です。

DSCF4923_convert_20170731183226.jpg

喜多方市の 純米吟醸 会津錦 うすにごり

2本中の1本

夏の頒布会らしい、うすにごりなんだけれど、スッキリとした甘さと酸味
とっても飲みやすいお酒です

最近は夏バテか、食欲がないので、食前酒でクイッといってご飯食べようかって感じです。


Home

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

訪問者数

プロフィール

itako21

Author:itako21
晩酌は日本酒オンリーです。
飲んだお酒の感想と画像を載せるので読んでください。

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
967位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
72位
アクセスランキングを見る>>

いたこのランキング

ランキングに参加しました。 良かったらクリックしてください。

FC2Blog Ranking

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR