日本酒と柿の種大好き

日本酒で晩酌が大好きです。飲んだお酒と感想など忘れないでおきたいです。

特別純米酒 鍋島

以前、買ってきたお酒で晩酌します。

DSCF5090_convert_20171016183844.jpg

佐賀県の 特別純米酒 鍋島

宮城県に鍋島が豊富に売っている酒屋があるので、そこで調達しました。

角がなく、柔らかい味です

鍋島を飲む機会はそんなにないのですが、飲むたびに、水が美味しいと思ってしまいます。

いつか飲み比べしたいお酒です


酒と肴のかとう

この前、家に帰ろうと思いながら家を通り過ぎ、近くのお店へ

「酒と肴 かとう」 

ちょと日本酒を飲みに

このお店は入口わきの冷蔵庫にたくさん日本酒が入っていてウキウキします

20171014_204215_convert_20171015162629.jpg

ご主人オススメ、 新潟県の 秋あがり 村祐

最後の一杯で、ちょっと少なくておまけしてもらいました。
新潟の酒らしくない美味しさです

20171014_211027_convert_20171015162648.jpg

お次のオススメは 奈良県の 風の森 ALPHA

アルコール度数を14度と少し低めに設定したお酒です。

初めて見ました~~

20171014_211212_convert_20171015162709.jpg

いつも酒ばっかりなので、たまにはつまみも
舞茸の塩焼き

シンプルですが、香りも良く、食欲酒欲

と言っても、この日は少しで帰ると心に決めていたので、最後の一杯

20171014_214705_convert_20171015162731.jpg

福島県古殿町の 一歩己

やっぱり落ち着く美味しさです~

ご主人と酒の話をして、楽しい時間でした。


仙禽 線香花火

我が家の冷蔵庫からでてきたお酒

夏の終わりに飲むべきなんでしょうが、肌寒くなってきた今日この頃に頂きます。

DSCF5089_convert_20171016183816.jpg

栃木県の 仙禽 線香花火

なんだか白ワインみたいなラベルです。

原料米も ドメーヌさくら雄町~~

程よい酸の香りと味わいで、あとは柔らかい喉越しで美味しいです。

仙禽は赤とんぼとか、通年色々なお酒があるので、一度全部味わってみたいです



照井の餃子 飯坂温泉

休日、福島交通 飯坂電車 に乗り、 餃子を食べに行きました。

福島市から電車で20分ほどで飯坂温泉駅に到着します。

温泉駅から徒歩で5分位で、『 照井 』 に到着します。

写真を撮ろうかと思ったら既に行列でした~~

5時開店で、4時45分頃に到着したのは遅いかなあ??

福島駅にもお店を出して、そこもいつも行列だけど、元祖も然りです。

30分ほどでようやく店内へ。
お腹が空いてきてちょうど良い感じ。

20171014_174856_convert_20171015162525.jpg

円盤餃子

表面の薄皮がパリッとしていて、なんとも美味しいです。

写真撮り忘れましたが、名物の野菜炒めも、鉄板の上で野菜がジュウジュウしていて美味しかったです

この後、足湯に入り、飯坂温泉駅へ

20171014_193216_convert_20171015162548.jpg

20171014_193251_convert_20171015162608.jpg

いい感じにライトアップされていました。

照井には、ビールはもちろん、日本酒も豊富に揃っていて、飲みながら餃子の場合は是非電車がオススメです


萩の鶴 隠し酒

我が家の隠し酒を開けて晩酌しちゃいます

DSCF5087_convert_20171012183725.jpg

宮城県の 純米大吟醸 有壁の隠し酒 

萩の鶴の隠し酒です。

500mlなので、四合瓶よりは少ないのにいいお値段。

…でも、限定とか隠し~とかに弱い私。。。

店主の「東北で美山錦のお酒をつくったら1番のお酒
なあんて言われたら、買うしかないでしょう~~

口開けは酸味がくるかな~と感じましたが、少し経つと、不思議 

しっかりとした旨味が広がってきます。
後味はスッキリ。

酒米についてはまだ素人ですが、基本出来上がったお酒はどれも美味しいと感じるただの呑兵衛です




鍋島 Harvest Moon

しばらく、あちこちにお酒を買いに行ったので、我が家の冷蔵庫には色々な日本酒が~

今夜も新しいお酒を開けて晩酌します。

DSCF5085_convert_20171011183202.jpg

佐賀県の 純米酒 鍋島 Harvest Moon ひやおろし

秋の鍋島 

香りは控えめですが、酸味がほどよくしっかりとした喉越しで美味しいです。

久しぶりの鍋島です。
私の家の近くでは売ってないお酒なので、しっかり頂きます


東光 献上酒

以前米沢市に出掛けた時に、東光の酒蔵で買ってきたお酒で晩酌します。

お店で、「蔵でしか買えないお酒です

なんて言われると、買いたくなってしまう私( 日本酒以外は冷静なのに…かも… )

DSCF5083_convert_20171009163908.jpg

米沢藩上杉家御用酒屋の献上酒

旨味、酸味のバランスがよく、スっとした後味で、つまみがなくてもそれだけでススミマス。

この連休は仕事で何だか疲れてしまったので、今日は美味しいお酒を飲んで早めに休みます~~


純米大吟醸 作

冷蔵庫を開けたら、目に入ったお酒が

DSCF5082_convert_20171005182432.jpg

三重県の 純米大吟醸  作   岡山 朝日米

開けた瞬間、嫌じゃないいい香りが広がって、味はさらっととかスッキリとかじゃなくて、奥深い甘みと旨味が凄いです

ヤバイ、明日も飲みたいので少しでやめよう~~~


蔵王 ひやおろし

このところ、ふらあっと飲みに行かないので、家で晩酌です。

DSCF5081_convert_20171004184000.jpg

宮城県白石市の 特別純米酒 蔵王 ひやおろし

先日白石で買ってきたお酒です

運転手だったので試飲は出来なかったけれど、スッキリしていて、辛さも程よく、食事を邪魔しない美味しさです。

買ってきて良かった

値段も味も、毎日晩酌したいお酒です。


会津娘 徳ノ蔵

今日は、冷蔵庫で冷やしあたためていたお酒で晩酌します。

DSCF5079_convert_20171002184643.jpg

会津若松市の 芳源 徳ノ蔵

福島市内の酒屋さんのみでこの名前で販売している、会津娘です

香りは邪魔しないで、後味はしっかり旨みが残る、とっても美味しいお酒です。

あっという間になくなりそうな予感です~~


米沢・白石の旅

先週、残っていた夏休みを利用して娘と二人旅へ。

基本的に、カメラは持たず、時々スマホでパシャリと撮ったので面白くないけれど…

一日目は米沢市にある上杉博物館と上杉神社へ。 

『 上杉家の銘刀と三十五腰 』 展 を鑑賞しました。(私は全く興味がなかったけれど、意外と面白かったです)

20170928_132417_convert_20171001115932.jpg

お隣の上杉神社

雨が降っていて、静かな空間でした。

このあと、ブロガーさんの記事を参考に米沢ラーメンを食べに

市街から車で10分ほど走ったでしょうか、ナビがないと絶対行けないであろうお店 「 かわにし食堂 」 さんへ

20170928_121710_convert_20171001115813.jpg

タイミングよくすんなりと席へ
やっぱり中華そばでしょう。 ほとんどの方が注文してました。 

20170928_122148_convert_20171001115831.jpg

麺はちぢれ麺ですが細いです

20170928_122259_convert_20171001115849.jpg

うまく撮れない…
スープもあっさりとしていて、麺も海藻かな何か練りこんであるような味があります。

とっても美味しく頂きました。

気が付けば中にも外にも並んでます。
雨も激しかったので、外観を撮らずに、東光の酒蔵へ~~

東光酒蔵限定のお酒と、宿泊先で夜飲むお酒を買って、宮城県の遠刈田温泉へ

遠刈田温泉では温泉と豪華な夕食を楽しんで、寝る前の楽しみ

20170928_204804_convert_20171001115950.jpg

純米吟醸 東光

しっかりとした辛口のお酒です。
お腹が一杯で、少し飲んで寝てしまいました。



翌日は素晴らしい晴天

蔵王のお釜へGO

20170929_111057_convert_20171001120055.jpg

途中、滝見台で不動滝を見ました。
この辺は来週あたりが見頃かもしれません

山頂付近は黄色やオレンジでとっても綺麗でした。(車を止める事ができずスルー)

20170929_102023_convert_20171001120032.jpg

20170929_101954_convert_20171001120009.jpg

お釜の気温はなんと2度

涼しいを通り越して、超寒かったです。

早々に下山して、白石市へ。

20170929_123549_convert_20171001120114.jpg

せっかくなので、白石城へ

ポカポカ陽気なので、武家屋敷など市内を散策して、白石うーめんを食べに行きました。

20170929_131738_convert_20171001120131.jpg

武家屋敷からほど近い場所にあった、「 やまぶき亭 」

冷たいなめこおろしうーめん

さっぱりしていて、とっても美味しかったです。

このあと、蔵王の酒蔵へ立ち寄りお酒を買って帰ってきました。

おまけ

DSCF5075_convert_20171001115722.jpg

蔵王の純米酒 花撫子 ロゼ

アルコール度数8%でほんのり甘くたまにはいいかも

帰ってきて早速いただきました。

おまけ2

DSCF5078_convert_20171001115743.jpg

この二本はそのうち開けて晩酌します。

ゆっくり食べて飲んで楽しいプチ旅行でした。




Home

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問者数

プロフィール

itako21

Author:itako21
晩酌は日本酒オンリーです。
飲んだお酒の感想と画像を載せるので読んでください。

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
967位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
72位
アクセスランキングを見る>>

いたこのランキング

ランキングに参加しました。 良かったらクリックしてください。

FC2Blog Ranking

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR